2021-01-22

他部署紹介します:システム開発課【定山渓病院看護部ブログ】 

本格的な寒波がやってきたーと連日のニュースですね。
毎年雪の多い定山渓は、今のところ少なかった昨年よりは多いかなという感じです。
今回は、経営管理部(他部署:経営管理部)の一部署であるシステム開発課をご紹介します。
年から電子カルテ iryou_karute_carte_denshi.png を導入しました。
その前年からまずは、オーダリングをはじめ、紙カルテで動いていた様々のことを少しづつ移行し、現在進行形です。
私は現在、記録や看護システムに関連することが仕事の大部分なので、システム開発課の方が
いなければ60%は進まないように思います
また、医療・ケアを行う上でなくてはならない重要な役割を担っています。
システム開発課は、今はサプライサービス課(他部署:サプライサービス課)の一角で、仕事を行っていますが、コンピュータサーバー室 IMG_2291.JPG と行き来しつつ院内で、最も先駆的なことを考えている部署と思われます
課長は、幅広い業務を担っているサプライサービス課にいると、院内で発生する様々な情報が入ってきて、システム開発を進めるうえで参考になることが多いと話されていました。
外から仕事内容を見ていると、システム開発に関係があるのかmark_manpu04_question.pngと思うような、コンピューター操作のお悩み相談のようなことも、たくさん行ってくれています。
そこで、少し質問してみました。IMG_2289.JPG
①システム開発課の業務内容は、どのようなことですか?
 電子カルテシステムを中心に、院内で使用する医療情報システムの導入や運用支援、設置している約台の保守管理、院内ネットワークの整備などです。この業務の一環としてリモート会議・リモート研修(リモート研修・会議)の準備もあります。
②病院のシステム開発の特徴的なことはなんですか?
 電子カルテシステムに登録している診療情報等をうまく活用しながらシステム開発を進められる点です。
と教えていただきました。
システム開発課には、もう1名昨年10月に西円山病院から転勤してきたさんがいます。
「定山渓病院に転勤して、当直等システム開発の仕事にとどまらず、幅広い業務を行うことで、患者さんやご家族に接する機会が増え、仕事へのやりがいをより感じています。まだまだ、慣れないこともありますが、日々が頑張りたいと思います。」とコメントをいただきました。
部署の人数は少ないですが、大きな大きな役割を担っていて、医療・看護がスムーズに進むために日々奮闘していただいています。
                N・Tao animal_chara_computer_usagi.png かっこ()内は、以前のブログです。