看護部の昇格:4月【定山渓病院看護部ブログ】
桜が終わり、これからは
(平井医師撮影)
このようなお花が定山渓の山に咲きます
新緑の山に向かう朝の通勤 は、さわやかで、窓を開けて“癒し”を感じながら走ります。
看護部では4月1日付けで、看護副部長・師長・主任の昇格人事がありました。
それぞれのご挨拶で抱負を述べられていましたが、改めて一言抱負をいただきました。
副看護部長
こんにちは。『一日一笑』をモットーに、皆さんと楽しく看護・ケアができたらと思っています♪
目指せ!やりがいとチーム力のある色とりどりの慢性期看護・ケア!!
師長
「患者さんに安心して過ごしてもらえるような病棟を目指しています。また、スタッフがいつも笑顔でいられるようにと願っています。
師長
「患者さんとそのご家族が安心して療養できるように」「スタッフがやりがいを持って働けるように」力を注いでいきます。
「人を大切に」「何ごとも美しい心でみる」をモットーに頑張ります!
主任
入職して短く、不慣れな面もありますが、日々患者さんとの関わりに楽しさを感じています。今回、主任を拝命し不安や緊張もありますが、病棟師長をはじめ、スタッフみんなに力を貸してもらいながら精一杯がんばります。
主任
患者さんに寄り添う気持ちを大切に看護を行い、ニーズに合わせた退院支援を目指していきます。
《主任は、昨年昇格されて活躍されています。コロナ禍の慌しさで、紹介が遅れてしまいました》
ご紹介した似顔絵は、師長(昇格の師長とは別の師長)の姪御さんに描いていただいたものです。
特徴をとらえて、とても素敵なので許可を得て使わせていただきました。
N・Tao