2021-09-03

定山渓病院 新人職員フォローアップ研修 Ⅰ【定山渓病院看護部ブログ】 

お盆が過ぎた途端、あの30℃を超えた暑さは、いつだったのだろうと思うような
涼しさ(寒さ?)がやってきました。
札幌中心地より少し山側にある定山渓は、普段から2℃ほど気温が低いので、朝の換気 kansen_yobou_animal5.pngも開けている時間を考えながら行っています。
山々はまだ、IMG_1354トリミング.jpg 濃い緑色ですが、もう少しで素敵な紅葉の季節がやってきます。
看護部では、先日新入職員のフォローアップ研修がありました IMG_0037トリミング.jpg
月の入職時研修以来の集まりで、当初は看護部の研修として企画しましたが、新型コロナウイルス感染症への対応への影響を受け、多職種交流の機会が少ないため、病院全体の新卒入職者を対象とするように変更しました。
コロナ禍以前は、4月に病院主催で近隣の温泉ホテルを会場に新入職員歓迎会を行っていました。
2年前までは、必ずと言っていいほど、行っていた部署単位の歓迎会も自粛しています。また、昼休憩時も個食・黙食にしていますので、職場内での他者との交流が減っている中での研修でしたので、「話ができた」「楽しかった」「同じような悩みを持っているのがわかった」と受講生から高評価でした。
この研修の主たる企画運営者の、御家瀬看護副部長に内容をお聞きしましたので一部ご紹介します。
講義は、3名の先輩スタッフ DSC_0081トリミング.jpg が動画を使用してわかりやすく、
和やかに語り掛けるように行ってくれました。
受講生の集中DSC_0082トリミング.jpg も途切れずに「近い将来を知ることができ、同じような悩みを経て現在があることもわかった」という感想が聞かれました。
アイスブレイクに「チームで中西院長の似顔絵を描いてみよう!」を行い、DSC_0089トリミング.jpg DSC_0091トリミング.jpg DSC_0092トリミング.jpg すごく盛り上がったそうです。
一方で「やりがいや楽しみ、乗り越え方を語ってみよう」は、まだ現場の業務に慣れることで精一杯の新入職員にとっては、IMG_0044トリミング.jpg 考える場面が多くありました。。
しかし、全体会で「悩みや不安はみんな同じ、自分だけじゃないんだってわかって、嬉しかった」と発言があり、笑顔も多く見られました。
場所は、病院の近くの研修保養施設を貸し切りで行ったことで、休憩時間はラウンジを利用させていただき、密になることなく過ごすことができました。病院から研修会場まで徒歩5分の移動中DSC_0075トリミング.jpg には、話せたことも楽しかったという感想が聞かれました。
DSC_0083トリミング.jpg  DSC_0085トリミング.jpg 昼食メニューと昼食中の様子
受講生から「同期と話す機会が少ないので、すごく楽しく、年に1回か2回定期的にあったらいい」という感想が聞かれ、充実した1日が過ごせたようです。
御家瀬看護副部長の総評に「研修目的の新入職員同士での語りの中で関係性ができ、就労活力につなぐことができる」という目的は、受講生の様子や感想から達成できたとありました。
今回のような研修は、初めての企画だったので模索しながら行なったということですが、高評価に終わり、
もう次回の企画が御家瀬看護副部長の頭の中にはあるようです。
                      N・Tao