過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2023年05月

新人看護師の看護技術練習

2023.05.25

 新人ナースの皆さんは、入職して1カ月が経ち、病棟生活にも少しずつ慣れてきたところで、現在、看護技術の習得に取り組んでいます。
看護師として、患者さんの安全と快適な環境を提供するために、看護技術の習得は欠かせません。

まずは看護師の技術の要でもある採血・注射・点滴を行いました!
講義を聞いた後、主任さんたちの直接の指導のもと新人同士で演習を行いました。

 もちろん人に採血をするのは初めてのことなので、かなり緊張の様子…。指導する主任さんも冷静に対応しながら安全に演習ができるようドキドキ・・・。
時には主任さんが患者役となり採血したりもしました。

他にも、模型を使って胃管カテーテルの挿入や経管栄養法の手順、酸素療法や尿道留置カテーテルの挿入、導尿、吸引等々・・・もりだくさん。

3日間かけて行いました。

新人ナースたちは緊張しながらも集中し、真剣に取り組んでいました。

看護技術はまだまだたくさんありますが、看護技術の適切な実施が患者さんの治療や回復に直結しますので、これからも技術を修得するために、現場での指導等日々トレーニングを積んでいきたいと思います!!

日々一生懸命な新人ナース!!と先輩ナースでした。

教育研修室・A

5月の院内巡視

2023.05.24

 職場環境の確認も含めて、院長、看護・介護部長、事務長が月1回院内を視察しています。外来部門、病棟部門、各部署など順番に回ります。

 現場で働く病院職員等から直接話しを聞き,意見交換することで,病院の管理者が現場の実情を把握し、病院の改善・改革を迅速に行い,働きやすい職場づくりにつながりますね。

また、院長と直接意見交換することで,職員の業務に対するモチベーションを高め,病院の一体感を醸成していきたいと考えています。

これからも、利用される方の目線、働く職員の目線を大切に続けていくと、話していました。

2F・N

新人看護職員研修「ルーキーサポートプログラム」 真っ最中!です。

2023.05.02

 今年度、新人看護職員が9名入職となりました。

4月第1週の多職種新入職員合同研修も一段落し、現在はOJT真っ只中!
その合間をぬって、週1回程度の新人看護師の集合研修も行っています。

4月は、毎週リフレクションを行いながら、回復期看護に特化した内容や特徴的な疾患を中心に「リハビリテーション看護」「認知症をもつ患者の看護」「脳血管疾患のリハビリケア」「医療療養環境におけるKYT」「リハビリ看護に活かすICF」「看護診断の理解」といった研修を行ってきました。

 4月最後の集合研修では、入職して1か月間を振り返りました。3年目の先輩看護師にも参加してもらい、振り返った内容を発表しました。発表の中には「看護師になったと実感する場面があった」「ほめられてうれしかった」等の声も。

さらに3年目の先輩看護師に質問タイムを設けると、「休みの時は何をしていますか?」「夜勤の日の前の過ごし方は?」等々ざっくばらんな質問もでていました。

 

又、「移乗動作のサポート」研修では、患者役と看護師役となり、高齢者疑似体験教材を活用し院内を周りながらの体験研修を行いました。

 その後のグループワークでは、介助の難しさや意外な注意点等に気づき、これから何に気をつけてリハケアを行っていくか等を発表し合いました。最後に当院の回復期リハ看護師認定看護師からのアドバイスも受け、とても充実した研修となったようです。

5月は採血や注射、点滴等々の研修も予定しています。
今後も楽しみなルーキーナースたちでした^^

ガンバレ ルーキーナース!!

教育研修室・A