2023.07.27
7月24日に旬のフルーツ「もも」が提供されました。
★メニュー★
鶏ごぼうチャーハン・豆腐とあさりのオイスター炒め・青菜の和え物・もも
旬の時期が長いようで、6月下旬から9月中旬まで美味しく頂けるみたいですね。福島県は全国生産の20%を占め、ももは“くだもの王国ふくしま”を代表する果物です。
地元の方々はスーパーで購入はもちろんですが、“はねだし桃”が安くたくさん購入できる、JA共選所の敷地に併設されている直売所で購入される方も多いようですね。
羨ましい~♪
「もも」は半分ずつ提供され、ボリュームも充分!!とてもジューシーで美味しかったと患者さんから感想も頂いています。
次回はいつ?どんな果物かな??
2F・N
2023.07.20
7月15日(土)にロイトン札幌にて『第22回 北海道病院学会』が開催されました。当院からは、多職種6名が演題エントリーをさせていただきました。
いずれも日々の診療において感じる疑問点や困難事例を検討した内容をテーマとした発表内容であり、大変有意義な機会となりました。その中で、理学療法士 荒木 佑介氏は『予測式算出FIMは当院で合致するか?』という演題で優秀賞をいただきました。
当院のような回復期リハビリテーション病棟では、患者さんが長期に入院することも多く、入院経過でどの程度回復が可能であるかを予測することは治療方針を決めるために非常に重要となります。
研究成果が評価されたことはスタッフ一同喜ばしく思います!
教育研修室・A
2023.07.12
渓仁会グループの広報誌 「サラネット」の取材を受けました。
サラネットの新しいコーナーが始まり、渓リハは疾病予防運動施設として運営している「リ・クリエイト桑園」を紹介することにしました。
特徴としては、
回復期病棟のリハビリに使用している有酸素運動や筋力トレーニング機器を用いて安全に運動を行う事が出来、退院後や外来、通所リハビリ終了後の対象者で地域の他の運動施設では不安な方、車椅子を使用している方でも安心して運動することができる場所です。
また、健康運動指導士や理学療法士が在籍しているため怪我の発生に配慮した指導を行うことが出来ます。
★営業日 平日の18時00分~21時00分(受付は20時00分まで)
★場所 札幌渓仁会リハビリテーション病院 2階リハビリテーション室
★機能 メディカルフィットネス機能、自費リハビリテーション機能
札幌渓仁会リハビリテーション病院「リ・クリエイト桑園」
詳しくは、サラネット秋号(10月初旬発行予定)でご紹介しますので、ぜひご覧ください!
2F・N