2020-08-17

病棟みんなで教え育む!

こんにちは!A西6病棟です。
A西6病棟は消化器病センターの一つで、
「消化器疾患とともに生きる患者さんと、
そのご家族の生活を支える」
をスローガンに、
日々奮闘しています。
今回は、4月に入職した3名の新人看護師が、
先輩看護師と共に学び合う
様子をご紹介します。
先日は、病棟で起こった出来事を例に、
複数の課題が生じた時の
対応について振り返りました。

新人看護師からは、
「こういう視点で考えることも必要なんだ!」
「○○という意見も聞けて勉強になった!」
という意見があり、看護の視点の広がりが得られました。
現在、入職して4ヶ月!
患者さんから「丁寧に説明してくれて有り難う」など
声をかけられることも多くなり、
自信にも繋がっているようです。
先日、先輩看護師が模擬患者役になり、
病棟で演習を行いました。

新人からベテラン看護師まで、
病棟スタッフみんなで
「この観察が出来ていて良かった」
「もっと、この可能性を考えて観察しても良いかも!」
とお互いに意見交換し、学び合う姿は、
とても頼もしいなと感じました。
大変な時期は、まだまだ続くと思いますが、
これからもみんなで学び合い、
成長していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました