2022-03-08

「新人ナース就職後、11ヶ月経って」

みなさん、こんにちは
F2(腎・泌尿器センター)の新卒看護師達が働き始めて,もうすぐ一年間が経ちます。
働き始めてどうだったか,どう感じているか感想をご紹介します。

Q1 入職してはやくも11ヶ月経ちましたが、どうですか?
 ※仕事には慣れてきたけど、やればやるほどわからないことが出てきて、
  難しいなって思っています。
 ※11ヶ月経って、周りの先輩に優しく教えて頂きながら、
段々仕事に慣れることができました。今は、出来ることが増えたと同時に
勉強しなきゃいけないことも増えましたが、頑張っていきたいと思っています。

Q2 もうすぐ新しい新人がきますが、どんな先輩になりたいですか?
 ※看護の原点である患者の日常生活援助をしっかり出来るようになりたいです。
  プロフェッショナルとして、自分の気持ちに左右されず患者へ優しくありたいです。
 ※2年目の看護師として、新人看護師とも近しい距離感で相談やアドバイスが出来る
存在になりたい!

Q3 看護師を目指す後輩に、送る言葉をください
 ※手先が不器用で4月の入職時はへたくそだったけど、やればできるようになります!
  今では、採血や点滴も出来るようになりました!
 ※看護師を目指す中で大変なことや不安もあると思いますが、想像以上に奥深く
  やりがいのある仕事だと思います。最初はわからないことがほとんどだけど、
  先輩達が支援してくれるので、一緒に頑張りましょう!

以上、新人看護師へのインタビューでした。

タイトルとURLをコピーしました