2023-02-16

部署の親睦を深めるために

皆さん こんにちは!F2病棟 看護師3年目です。

今年度プリセプターとして、1年生との親睦を深めるために活動したことを、お知らせいたします。

 

最初のきっかけはベテランの先輩が「前の部署ではこんなの作ってたよ!」

と職員の顔写真やプロフィールが載った展示物を見せて下さったことが始まりでした。

 

1年生を歓迎するにあたり何ができそうか振り返りながら話し合いました。

自分たちが1年生だった時もコロナ禍での入職で、現在と同様、

例年行われていた先輩たちとの交流を深める催し物

(歓迎会、スポーツ大会、忘年会など)がいっさい開催できない状況でした。

当時の状況を振り返った時に、仕事時の先輩たちの姿しか知ることができず、

実際はどんな方なのかプライベートな一面を知る機会がなく、

なかなか先輩たちや同期とも交流が深められなかったのがとても悲しかったことを思い出しました。

 

なかなか病棟スタッフ全体で直接集まるのはまだ難しいため、

少しでもお互いの人柄をイメージできるような機会を作り、

1年生と先輩間だけでなく先輩同士も改めて

お互いのことを知るきっかけになれば良いと考え作成し大成功でした!

 

タイトルとURLをコピーしました