2023-08

『外来受診の流れ』

外来3です。

今日はみなさんに外来の患者さんはどのように受診しているのかご紹介します。

 

自動再来機で受け付けした後に、多くの患者さんは診察前に採血があるので、

中央処置室で採血をします。

さらにCT、MRIなどの様々な検査を診察前後に受ける患者さんも多くいます。

 

 

患者さんの病状や治療によっては、診察前に看護師による体調確認(ヘルスアセスメント)があります。

ヘルスアセスメントでは、患者さんのご自宅での生活状況や治療による副作用の有無、

セルフケアができているか確認しています。また、療養生活のなかで困っていることが

ないかなど時間をかけてお話を聴くことがあります。

 

 

採血結果は1時間ほどで出ます。採血結果が出てから医師による診察があります。

診察内容によっては、看護師が同席し患者さんに寄り添います。

 

 

外来診療が落ち着いた時に、医師、看護師、MSWなどの他職種が集まって患者さんの

治療方針や在宅療養支援についてなどカンファレンスをしています。

 

 

できるだけ長く患者さんが自宅や地域で生活し続けられるように、

外来スタッフ一丸となって頑張っています!!

外来2 外来化学療法室 「患者さんが安心・安全に抗がん薬が受けられ、看護師も安心・安全に投与できる外来化学療法室」

こんにちは。

今年の暑い夏も、ようやく落ち着いて、いよいよ秋の気配が漂ってきました。

お米や果物が実る秋は「食べる楽しみ」や、季節の花や紅葉など「見る楽しみ」、

落ち葉やドングリを踏み締める「感覚や聴く楽しみ」など季節の移り変わりによる様々な楽しみがありますね。

 

外来看護部門の外来2では、外来化学療法室、腫瘍内科、放射線治療室、脳神経外科、麻酔科等の外来看護を実践しています。

外来化学療法室は、通院しながらがん薬物療法(いわゆる抗がん剤治療)を受けることができる専用の治療室です。

当院のがん薬物療法の約80%は、外来化学療法室で行われています。

今回は外来化学療法室を紹介します。

抗がん薬は適切に扱い、患者さんに投与すること、そして投与する看護師なども安心・安全であることはとても大切なことです。

又当院では、数年前より抗がん薬の安全な投与システムを導入しています。

通常の点滴投与システムとは異なるため、動画教材を作成、各自が操作などについて学べるようになっています。

 

外来化学療法室は子育て世代のスタッフが多く、外来2スタッフの子供の数は26人!

短時間勤務など働き方は様々ですが、協力し合いながら日々元気に働いています!!

季節が移り変わり、急に気温が変化しやすい時期です、皆さんもお身体に気をつけながら過ごしてくださいね。

 

ホスピタルクラウンさんの訪問が再開しました(^_^)/~

こんにちは!F7病棟小児センターです。

コロナの影響で2019年より活動休止していた訪問が7月12日に再開されました!

ホスピタルクラウン(道化師)は、病室を訪れて入院中のこども達やご家族に笑顔を届ける活動をしています。

事前に担当看護師が活動内容を紹介し希望されたお部屋に伺いました。

4年5ヶ月ぶりの訪問にスタッフもクラウンさんもドキドキ♡ワクワクされているお子さんとご家族のもとでパフォーマンススタートです。写真と共に様子を一部ご紹介します。

 

本日のクラウンさんは、『キー』と『ケラケラ』です。手にされている電子楽器『オタマトーン』は

コロナでお休み中に一生懸命練習したそうです。

 

『キー』が持っているスティックに触れると…あら不思議。ビリビリと光って嬉しい笑顔です。

『ケラケラ』に魚つりに誘われ、ママと一緒にやってみると…なんと!カニが釣れました。

『キー』のマジックはプロ級で「すごい!」と驚きの声が聞かれました。

ぬいぐるみの『ロッキー』は肩に登ったりお辞儀や腹筋をします。まるで本物のあらいぐま?!

『ケラケラ』は5連けん玉に挑戦。失敗してもくじけず繰り返し「あー惜しい。」最後は大成功でこの笑顔です。

終了後「今度はいつくるの?」「また見たいなー。」と嬉しい声が聞かれました。

治療を頑張っているこども達とそれを支える家族の笑顔が溢れるひと時でした

救命救急センター EU4です!

皆さん新年度を迎え、新たな環境にも慣れてきた頃でしょうか。

新型コロナウイルスが5類感染症になったということで、

救命救急センターでは感染対策を実施しながら歓送迎会を行いました。

 

久しぶりの開催とあって、看護師だけではなく、

救急医・研修医・看護助手・医療秘書課・救急救命士・航空会社スタッフなど普段、

協働している多くのスタッフが参加してくれ、職種を超えた交流ができました。大いに盛り上がりましたよ。

また、くじ引きイベントでは、当選者へ特性Tシャツが配られ、良い記念になりました。

 

 

新入職員からの挨拶では、初々しい笑顔とトークに

会場全体が和やかな空気になりました。

 

 

最後には、これまでを振り返りながら、みんなで頑張ってきた思い出を語り合い、

あっという間の楽しい時間でした!

 

新たな仲間を迎え、これからも救命救急センター一丸となって活動してきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました