F4病棟には主に虚血性心疾患や不整脈に対してのカテーテル治療や大動脈解離、弁膜症に対する手術目的の患者様が多く入院しています。
私達は、患者様が安全に治療を終えられるよう多職種と協力し合って医療を提供しています。
循環器疾患は難しいというイメージが強いですが、心血管センターに入職した新人看護職員向けに部署の先輩が学習会を実施しています。
テーマは「心不全」「不整脈」「開心術後の管理」「人工呼吸器」などで年5回開催しています。 新人看護職員からは「日々の疑問が解消された!すごくわかりやすかった!」と毎年好評です!
循環器内科医と心臓血管外科医による学習会も開催しており、各疾患の病態と治療について深く学ぶことができる貴重な機会になっています。
また、F4病棟では循環器疾患の患者様が入院しているため、急変リスクの高い患者さんが多くICLSインストラクターが中心となりBLS講習を実施しています。
このようにF4病棟では、1年を通して様々なテーマで学習会を開催しており、学んだことを日々の看護に反映できるようスタッフ同士声を掛け合いながら頑張っています!!
そして、勤務後にはリフレッシュ♪ということで医師やコメディカル皆とビアガーデンで夏を満喫しました。
笑顔あふれる仲間と8月も頑張ります! 乾杯!!