クリニックです

こんにちは。クリニックです。

今年の札幌はまれにみる降雪量の少なさですね。
例年なら病院周囲の道路にも高く雪が積まれているのですが、
その光景も今年は見られません。

クリニック窓からの風景。
2月初旬ですが所々アスファルトが出ている箇所も。

さて、今回は昨年11月名古屋で開催されました
「第29回 日本呼吸ケア・リハビリテーション学会学術集会」
についてお伝えします。

クリニックからは呼吸器内科ナースが参加し、
『北海道胆振東部地震における在宅酸素療法を行っている患者が
とった行動』をテーマに口演を行いました。
参加したテーマセッションの中にも災害を扱った発表があり、
学びを深めてきました。

外来での日々の関わりから患者さんの力を引き出し、
災害時であっても対応できるよう支援していきたいと、
一層身の締まる思いとなりました。

短い時間の中、日本の歴史にも触れてきましたよ。


名古屋城は徳川家康が築城しました。
本丸御殿は豪華絢爛で見応え抜群です。

タイトルとURLをコピーしました