loog
logo

文字サイズ

お問い合わせ
arrow

TOP

top

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

よくある質問 FAQ

【入院について】

 

どういった方が入院できる病院ですか?

  当院は急性期病院と言われるような手術室やICU(集中治療室)がある病院ではございません。
 急性期病院での治療は終えても、継続して治療やリハビリを必要とする方の転院受入れや、自宅
 や施設で暮らしている方が急性期病院で治療を行う病状ではないものの、入院治療が必要な方の
 入院受け入れを行っております。

 

入院したい時はどこに相談すると良いでしょうか?

  相談窓口は医療福祉相談課(011-642-5800)になります。入院が可能な病状かどうか、紹介状(診療
 情報提供書)を送付いただくか、外来受診をしていただくことで検討が可能です。必要書類の説明など
 入院の流れについて、担当の医療ソーシャルワーカーがご説明いたしますので、お気軽にご連絡ください。
 https://keijinkai.com/nishimaruyama/consultation/

 

入院費はどのくらいかかりますか?

  入院する病棟とお持ちの保険証によって変わります。お持ちの保険証の内容を伺い、一カ月入院した
 場合の費用(概算)をお伝えすることが可能ですので、医療福祉相談課(011-642-5800)までご連絡ください。

 

長期入院は可能ですか?入院期間はどのくらいになりますか?

  患者さんの病状で判断いたします。病状が改善または安定し退院が可能と判断される場合には、退院に
 向けた支援を行います。医師をはじめ、様々な職種のスタッフによるカンファレンスを行い、患者さんや
 ご家族のみなさまとも現状を共有し、ご意向を伺いながら退院に向けた準備を一緒に行います。

 

オンライン面会の方法を教えてください

  ご自身のスマートフォン等の端末に、LINEのアプリをダウンロードしていただき、利用規約に
 同意の上、「予約操作マニュアル」に従ってご登録ください。
 詳しくはオンライン面会マニュアルをご覧ください。

 

【お支払いについて】

 

入院費用の会計時間は何時までですか?

  平日日中、9時~17時まで承っております。

 

土日祝の支払いはできますか?

  土日祝に受付でのお支払いはお受けできません。

  お支払いは銀行振り込みや口座振替サービスもございますので、詳しくは入院費請求書の裏面をご参照ください。

 

クレジットカードでの支払いは出来ますか?

  できます。平日9時より17時までクレジットカードのご利用が可能です。

 

【外来について】

健康診断は実施していますか?

  検査項目によっては当院では実施できない検査項目もあるため、まず、病院代表電話(011-642-4121)
 へ電話にてお問い合わせください。なお、健康診断にかかる費用は検査項目により異なるため、詳細は
 お電話にてご確認願います。※札幌市の特定健康診断(とくとく健診)は実施しておりません。
 なお同法人の渓仁会円山クリニックは健康診断全般を承っております。  

 

予約がなくても受診できますか?

  初診・再診に関わらず、予約がなくても受診可能です。ただし、予約がある方の診察を優先しており
 ますのでご了承ください。また一部の診療科では、完全予約制となっている場合がございます。
 詳しくは「外来のご案内」をご覧ください。

 

お薬はどこで受け取ることができますか?

  外来患者さんは全員院外処方になっています。院内処方は行っておりませんのでご自宅近隣の
 調剤薬局等でお受け取りください。

 

【アクセスについて】

地下鉄円山公園駅発のバスはどこから出ていますか?

  円山公園駅出口1番より出発します(バスターミナルの1番ではございませんので、ご注意ください)。
詳しくは「アクセス」をご覧ください。

 

病院発のバスはどこから出ていますか?出発のどのくらい前からバスに乗車できますか?

  夜間通用口から出て、右手側に歩くとバス乗り場の表示がございます。通常およそ5~10分前にご乗車
 いただけますが、交通状況等によりバスに遅れが出る場合がございます。乗り場についてはこちらをご覧ください。

 

駐車場はありますか

  ございます。台数に限りがあるため混雑していることが多く、担当の者がご案内する場合がございます。

 

【その他】

病院に買い物をする場所はありますか?

 東棟5階にセイコーマートがございます。午前8時30分から午後6時00分までの営業です(営業時間・
休業日は変更となる場合がございます)。なお、感染症流行時など、ご利用を制限させていただく場合がございます。

 

病院にATMはありますか

 北洋銀行のATMがございます。稼働時間は午前7時から午後9時までです。通帳はご利用いただけないATMとなっております。詳細・最新情報は、北洋銀行へお問い合わせください。

 

フリーwi-fiはありますか

 ございます。下記利用規約に同意の上、ご利用ください。利用可能時間は、午前7時00分から午後9時00分までです。
 他の病院利用者の迷惑とならないようにマナーを守りご利用ください。

 

病院内にレストランはありますか?

  東棟5階にレストランがございます(日・祝日は休業)。午前11時00分から午後2時00分までの営業です
 (営業時間・休業日は変更となる場合がございます)。なお、感染症流行時など、ご利用を制限させていただく場合がございます。